« 平成28年5月18日「”フェイスブック(5/16)の御教示”に、学ぶ」 | トップページ | 平成28年5月19日「”フェイスブック(5/17)の御教示”に、学ぶ」 »

平成28年5月19日「”フェイスブック(5/17)の御教示”に、学ぶ」

平成28年5月19日「”フェイスブック(5/17)の御教示”に、学ぶ」
****************************************

新潟越南教区の信徒の皆様、熊本地震についての緊急支援の募金が開始されました。信徒の皆様は、お祈りと共によろしくご協力をお願い致します。
   http://www.jp.seicho-no-ie.org/news/sni_news_20160420.html

地震の沈静化、とまだ再稼働していない原発の停止を祈りましょう。そして、『大自然讃歌』、『観世音菩薩讃歌』、『万物調和六章経』を拝読しましょう!

光明越後人の詩::はるばると 海越え店に 桜の実   

(生長の家長岡教化部HP   http://etunan.net/

*************************************

【総裁先生のブログ「唐松模様」を拝読しましょう】
  http://masanobutaniguchi.com/
 また、総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家総裁」です。英語版は、「  Seicho-No-Ie President」です。
【白鳩会総裁先生のブログ「恵味な日々」を拝読しましょう】                
 http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/
 また、白鳩会総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家白鳩会総裁」です。
****************************************
※新潟越南教区の伝道情報「光明越後人がゆく」です。
  http://etunan.cocolog-nifty.com/blog/
※本部のポスチングジョイに投稿しましょう。私は、俳句と短歌のコーナーで、光明越後人という名前で投稿しています。
****************************************
  新潟越南の神の子の皆様、有り難うございます。
 総裁先生のフェイスブックの御教示を学ばせていただきます。
                 
【御教示】

5月17日 22:20
表現の世界では得ることで捨て、捨てることで得るということが分かれば、あなたは得ることにも捨てることにも執着せずに、自由自在の境涯を歩むことができるのである。

【学習】
  表現の世界、数日前の御教示で、「キャンバス」と書かれていますので、これは絵や芸術のことであろうと思われますが、それと人生とは同じであるようです。何かを得るということは捨てるということであると。何かを、決意するとは,何かを捨てることであるとも教えられています。だからこそ、執着する必要はない。だからこそ、鳥が空中を飛ぶが如く、海魚が水中を遊泳するがごとく、自由自在の境涯を生きることができる。心が何物にもとらわれない。掴まないことが何よりも大切である、と教えられました。どうすればそのような境涯に達することができるでしょうか。まずは、総裁先生が常にお教えくださっている三正行の励行です。

【越後伝道記】
  白鳩ジョイメール287が届きました。子ども食堂のことが少しづつ拡がってきているようですね。FMレジオで45分番組だそうですが、白鳩会総裁先生がご出演されたそうです。素晴らしいことです。
 ともかく低炭素生活を目指しましょ。意識して何ごとも行うときっとよいアイデアが湧いてくるはずです。
プロジェクト型組織が大きな教区では盛んに活動を始めているようです。自転車が盛んですね。オーガニックでは奈良が素晴らしいですね。クラフトは国際本部内では盛んです。新潟越南は、クラフトを強くできるかな?というところです。一応、全部を目指していきたいと思います。既成の組織とは違うので、責任者を置くことができませんが、声かけ係は必要に思います。基本は、インターネットなので、タブレットとスマホの普及を拡げるために、時々、ミニ研修を行う予定です。

生長の家大神の無限の愛の祝福が、越後の大自然界の上に、新潟越南教区の信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての新潟県民の皆様の上に、読者の皆様の上に満ち溢
れんことを祈ります。

 中内 英生拝

|

« 平成28年5月18日「”フェイスブック(5/16)の御教示”に、学ぶ」 | トップページ | 平成28年5月19日「”フェイスブック(5/17)の御教示”に、学ぶ」 »

真理小話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成28年5月18日「”フェイスブック(5/16)の御教示”に、学ぶ」 | トップページ | 平成28年5月19日「”フェイスブック(5/17)の御教示”に、学ぶ」 »