« 平成29年4月29日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 »

平成29年4月30日「”唐松模様”に学ぶ」

平成29年4月30日「”唐松模様”に学ぶ」

****************************************

【5月14日(日)】 光り輝く福岡教区講習会の大盛会をお祈り申し上げます

【光明加賀人の詩】::葱坊主 見ればつまんで みたくなる  

生長の家石川教化部HP   http://etunan.net/

****************56*********************

【総裁先生のブログ「唐松模様」を拝読しましょう】
  http://masanobutaniguchi.com/
 また、総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家総裁」です。英語版は、「  Seicho-No-Ie President」です。
【白鳩会総裁先生のブログ「恵味な日々」を拝読しましょう】                
 http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/
 また、白鳩会総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家白鳩会総裁」です。
****************************************
※石川教区の伝道情報「光明加賀能登人がゆく」です。
  しばらくお休みです。
****************************************
  加賀・能登の神の子の皆様、菩薩の皆様、有り難うございます。
「唐松模様」 2017年4月24日 (月)「”愛のある秩序”の実現へ」を学ばせていただきたいと思います。

【御文章】
(続き)
今日は、その輝子先生が書かれたご著書の中から、夫婦関係、家族関係について書かれたものの一つを紹介し、生前、輝子先生がどのようなお考えとお気持をもって運動を進めてこられたかを学ぶ機会にしたいと考えます。 

 ここに持って来たのは、輝子先生が昭和33年に出版された『光をみつめて』というご著書です。この中に「秩序といういふこと」という随筆がありますが、そこに昭和31(1956)年の3月号の『生長の家』誌に掲載された家族写真について触れたご文章があるのであります。今から61年も前の写真ですが、その頃には私はすでに生まれていて4~5歳の年齢でしたから、家族写真には総勢8人が写っています。谷口雅春先生ご夫妻と、清超先生ご夫妻、そして私を含めた4人の孫です。3月号に載った写真ですから、それより2カ月前の元旦に撮影されていて、大人たちは皆、着物の正装です。この8人がどういう順番に並んでいるかを皆さん、想像してみてください。『生長の家』誌3月号の口絵として掲載された写真です。 
(続く)

《学習します》
  聖典『光をみつめて』を探しましたが、まだ引っ越し荷物の中にはいったままのようです。早急に探したいと思います。当時は、元旦などのお写真がよく掲載されていました。そのお写真からは素晴らしい生長の家の雰囲気を感じました。

【ブックレット学習塾】
p21
 では、生長の家の信徒の皆さんにお聞きします。
Q:生長の家の教えは素晴らしく、絶対の真理であるから、生長の家がもっと広まったら、憲法にある「信教の自由」の条文を外して、「宗教は生長の家を信じること」を条文化することはよいことでしょうか。
A:答えは否です。たとえ自分の信仰する宗教であっても、「特定の一つの宗教だけを信じなさい」という条文が法律にできれば、他宗の人が自分の信じたい宗教を信じる自由を奪うことになり、それらの人々の基本的人権は否定されます。
(つづく)

《学習します》
  どんなによいものであっても、強制はいけない、ということですね。善の基本は自由であるということです。自然に理解してもらえるように努力するところに、伝える人自身の魂の向上があると考えられます。

【『正法眼蔵を読む 新草の巻 拾遺』に学ぶ】
242頁
「順現法受業」
 このように因果応報が行われるものであり、これを順現法受業と名づけるのである。それ故、恩を受ければそれに報いるように心掛けるべきである。しかも他に恩恵を与えても、報いを求めるものではない。それは自然に成るからだ。もし恩を受けた者に、逆に害を加えるとしよう。するとその悪業の結果は必ずうけることになる。衆生は末永くこの樵夫のような心で、恩に報いるに害をもってしてはならない。林を出て別れを告げる時は、この男もどのようにしていのちを救われた恩に報いたらよいかと言ったけれども、山の麓で猟師に出あうと、忽ち欲心を起し、殺した羆の三分の二の肉をくれといった。そのような貪欲心に引かれて、大恩のある羆を殺してしまったのだ。在家出家を問わず、全ての人々は、永くこのような恩知らずの心を起こしてはならない。悪業の力が働き、両手を切断すること、この男の如く、報いは刀剣で切るよりも速やかに実現するのである。
《つづく》

《学習します》
  この御文章は、「罪本来なし」の教えとは違っているように見えますが、実相が本来罪なし、であるが故に、実相が顕現する過程として、迷いの自壊作用または、自己処罰によって、このようなことが実現すると考えられます。第二代総裁先生から、現在の信徒に皆様へのメッセージであると受け止めることができそうです。

【個人生活の救い】
『行き詰まりはない』148頁
 大阪府の平瀬幸雄さんの体験談が掲載されています。
お母さんが赤ん坊である幸雄さんを抱いて、空襲の防空壕に入ろうとしたが満員でした。それで入れなかったので、生き延びることが出来たそうです。防空壕に入った人は全員が亡くなりました。「時の秘密」という言葉を使っておられます。「ご先祖の愛念、信仰、高級霊の救い、本人の善業の功徳」の結果、その時間が選ばれる、とのことです。だからこそ、徳積みは欠かせません。先祖供養は欠かせません。三正行は欠かせません。肉食忌避は、大いなる愛行であり、二酸化炭素削減は、徳積であると、白鳩会総裁先生よりお教えいただいています。彼は、退職も経験している。しかし、それが彼の運命を開いたのだった。父子相伝のことも書かれています。父親から『生命の実相』を命がけで読むように言われたそうです。この生命の実相は、日本教文社から出されいている頭注版の40巻の『生命の実相』のことですね。

【加賀・能登伝道記】
  4月29日は、相愛会・栄える会の幹部研鑽会でした。素晴らしかったです。太陽光発電について、神谷名誉会長さんが、「家に帰ってご自分の家の屋根をじっと見て下さい」といっておられましたが、かなり効果があるのではないでしょうか。信仰は知ることから信じること、そして実践すること、それによって証明することが大切です。その中の実践は欠かすことはできませんね。この研鑽会で、実際に社会貢献しておられる会員の皆様の発表が多くありましたので、心強く思いました。飛田給の庭にある桜の木は、私が出合った頃は、余り大きくなかったのですが今日見てみると古木になっていましたね。古木の新芽です。そして、花は、昔と変わりません。

 生長の家大神様の無限の愛の祝福が、北陸の大自然界の上に、信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての人々の上に、読者の皆様の上に満ち溢れ、健康であり、幸福であり、神・自然・人間の大調和の世界が実現することを祈ります。

 中内 英生拝

【お勧めの本】
①『戦後の運動の変化について』ブックレット④
②『憲法の条件』大澤真幸・木村草太著(NHK出版新書)
③『”人間・神の子”は立憲主義の基礎』(なぜ安倍政治ではいけないのか?)
 誌友会のためのブックレットシリーズ3
④『愛国と信仰の構造』集英社新書
⑤『「憲法改正」の真実』http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/集英社新書
⑥『1945年のクリスマス―日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝』 ベアテ・シロタ・ゴードン著 岩波ブックレット

【憲法関係動画 ブックレット③の理解のご参考に】
①日本国憲法全編    NHK
   https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A
②天皇と憲法
  https://www.youtube.com/watch?v=C6569BB6sbc
③報道ニューススティション  ワイマール憲法とナチス(古舘伊知郎さんのです。消されても消されても誰かがアップしていますね。非常事態法の危険さがよく理解できます。)
https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA
https://www.youtube.com/watch?v=4j5tz2hluvw
④伊藤真 憲法ってなあに?(左翼の論客の方のようですね。逆に、よく分かる説明をしています。)
https://www.youtube.com/watch?v=5X69Fq_DxWM
⑤憲法はまだか?  戦争放棄1
https://www.youtube.com/watch?v=Q5wUELdcfEY
⑥憲法はまだか? 戦争放棄2
https://www.youtube.com/watch?v=5yV7jHsVBVo
⑦憲法はまだか? 象徴天皇1
https://www.youtube.com/watch?v=IWN8LbkVxSI
⑧憲法はまだか? 象徴天皇2
https://www.youtube.com/watch?v=1Oa7UmpJbTQ
⑨アナザーストーリーズ   誕生!日本国憲法~焼け跡に秘められた3つのドラマ~
http://www.dailymotion.com/video/x5bxjqs
 がんばってアップしていますが、画像精度がよくないね。いずれ消されるかも。
⑩https://www.youtube.com/watch?v=zWvD1rjusF8漫画形式です。ブックレット編集室推薦
⑪https://www.youtube.com/watch?v=V7EcIEdNZ4Aブックレト編集室推薦

【原発関係動画】
①  https://www.youtube.com/watch?v=LJzaVvf2qbA&t=1s
②  https://www.youtube.com/watch?v=YKlqO9KuQrw
③http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
https://www.youtube.com/watch?v=8A-9wcDxnVM  (ドイツの番組ですね )

以上

|

« 平成29年4月29日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 »

真理小話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成29年4月29日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 »