« 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月3日「”唐松模様”に学ぶ」 »

平成29年5月2日「”唐松模様”に学ぶ」

Photo_2


平成29年5月2日「”唐松模様”に学ぶ」

****************************************

【5月14日(日)】 光り輝く福岡教区講習会の大盛会をお祈り申し上げます

【光明加賀人の詩】::初蝶や フワフワと飛ぶ 慣れなくて

生長の家石川教化部HP   http://etunan.net/

****************56*********************

【総裁先生のブログ「唐松模様」を拝読しましょう】
  http://masanobutaniguchi.com/
 また、総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家総裁」です。英語版は、「  Seicho-No-Ie President」です。
【白鳩会総裁先生のブログ「恵味な日々」を拝読しましょう】                
 http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/
 また、白鳩会総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家白鳩会総裁」です。
****************************************
※石川教区の伝道情報「光明加賀能登人がゆく」です。
  しばらくお休みです。
****************************************
  加賀・能登の神の子の皆様、菩薩の皆様、有り難うございます。
「唐松模様」 2017年4月24日 (月)「”愛のある秩序”の実現へ」を学ばせていただきたいと思います。

【御文章】
(続き)
 こういう内容の葉書が届いたというのであります。葉書の主は女性ではなく、男性です。輝子先生はこの男性の意見に対して、次のように書いておられます-- 

「この一誌友の言われる通り、女性は男性に比して肉体的には骨格も逞しくなく、筋肉も強くなく、身長も短いし、精神的にも男性の雄々しさに比べて、やさしく柔かいのが天性であるから、この人の言われるごとくカヨワい存在であるかも知れない。男性はその力強い手によって女性に力を貸し、保護すべき時は大いに保護していただきたいものである。
  しかし、いつどのような場合でも、男性は女性に手を貸さねばならないであろうか。否と私は言いたい。カヨワいと言われる女性でも、事柄によっては、誰の手も借りないで立派に処理出来るばかりでなく、男性に手を貸すことも屡々(しばしば)あるのである。女性は外面的には優しく弱弱しく見えているけれども、時に応じては、男性に劣らぬ健気(けなげ)な働きをする力を内に蔵してもいるものである。どんな場合に男性は女性を保護すべきであるか、それは人、時、処をわきまえなければならないと思う。男性は女性を保護すべき者だと云うことにとらわれて、無闇に女性を甘やかしてはならない。時には、冷ややかそうに見過ごすことによって、女性は自分に内蔵されている逞しい実力を発揮させることが出来ることもある。今、この時にこの場合に於いて、如何に処すのがふさわしいかを考えて行動しなければならない。」(pp.87-88) 
(続く)

《学習します》
 最後から2行目、「この時」「この場合」に於いてというのが、ポイントですね。人時所の三相応です。TPOです。原則論は大切ですが、それにとらわれていると、原理主義的になるかも知れません。さて、あなたならどのようにお考えになるでしょうか。谷口輝子先生の御指導を拝読してみましょう。

【ブックレット学習塾】
p22
 ある所におっかないお父さんがいて、子供がいつもビクビクしている過程があったとしてます。そんな家で子供が何でもハイハイとお父さんの言うとおりにやっていたら、そういう子を「よい子」と言えるでしょうか?私は、言えないと思います。幼い時は、そんな環境が一時的に必要な場合があるかもしれないが、そんな状態が長く続いては子供の善性は開発されない。そうではなくて、「自由にしていいから、好きなようにやりなさい」と言われた時に、自分で考えてとった行動が善い行いであった場合、本当の意味で「よい子」として認められる。(『生長の家ってどんな教え?』、124~125頁)
(つづく)

《学習します》
  善として認められる前提としての自由、であります。ある国で、町を歩いてもゴミ一つ落ちていないのを不思議に思った日本人が、その国の人にききました。すると、ゴミを落とすと罰金が科せられるから」と答えたそうです。そういう方法で町の美化をすることも大切かも知れませんが、本当の美しい善とは違うように思うのです。

【『正法眼蔵を読む 新草の巻 拾遺』に学ぶ】
(つづき)
243頁
 「自分は悪しき宿業によって今は宦官となって去勢されている。しかし去勢される牛たちは気の毒であるから、自分の財を投げ出して、この牛たちの去勢の難を救ってやりたいものだ」と。こうして彼らのために金銭を支払い遂にこの牛たちの去勢の難を救ったのであった。するとこの善業の功徳により、この宦官は、再びもとの男子たる肉体に立ちかえった。彼は大いに喜び、城の内に帰り、宮門の側に佇んで、王の使いにこう言った。
「参内して王様に申し上げたいことがあります」と。
そこで王はこの宦官をよび、何を上申するかを問うた。彼はつぶさに自分の体験した事実を奏上した。
王はこれを聞いて驚喜し、多くの財宝を賜い、宦官の位をやめさせて高官に取り立て、外交を司らしめることにしたのである。このように善業をなした者は必ず現世か又は来世に於てかで、その業の果を受けるのである。
《つづく》

《学習します》
  悪業のことが最初に出てきましたが、今回は、善業です。人を救う。または自然界を救う。二酸化炭素が減少する行為は、大いなる徳業であるとのみ教えは真実です。今日もまた、大いに善業を積みたいものです。宦官の話は考えさせられますね。ペットを飼っている人は、宦官とペットのこととがダブルのではないでしょうか。

【嫁と舅の問題は解決できる】
『行き詰まりはない』180頁
 香川県の久保悦子さんの体験談が紹介されています。舅が厳しい人だったようです。それまで、次男が転落死となったり、ショックで長男が失語症となりました。そこで、母親教室に通うようになったのです。そして、真理を知り、実践しました。失語症になっていた長男は、その後咽喉から食道にかけて水草のような毛がびっしりと上向きに生えたというのです。従って一滴の水ものどを通らない状態でした。ご夫婦で、練成会を巡り歩きました。それから長男さんはベッドの上で歩くことが出来るようになったという。ご主人は図書館に、生長の家の本を入れる愛行をしました。悦子さんは講習会に70名から90名ほどお誘いすることができるようにあったとのことです。愛行がすごいですね。

【加賀・能登伝道記】
  5月1日は、竜宮住吉本宮分社の月次祭でした。四柱の神々をお祀りし、中心帰一を行じ、結びの働きを意識して活動し、秩序を整えつつ、浄化の働きを行う。これが私たちの、御祭に於ける心構えでありましょう。この日は、小職が生長の家でお世話になってから51年目の第一歩の初日です。今後ともどうぞ、よろしくお願い致します。
 私たちは、社会を変え、世界を変え、歴史を変えていく力を生長の家大神様から与えられています。大いに発揮すべきチャンスの時です。テレビ(5/3)を見ていますと、憲法を変えるとの政治日程が公表されました。今こそ、『なぜ安倍政権ではいけないのか。”人間・神の子”は立憲主義の基礎』とのブックレットで伝道すべき時です。

 生長の家大神様の無限の愛の祝福が、北陸の大自然界の上に、信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての人々の上に、読者の皆様の上に満ち溢れ、健康であり、幸福であり、神・自然・人間の大調和の世界が実現することを祈ります。
 中内 英生拝

【お勧めの本】
①『戦後の運動の変化について』ブックレット④
②『憲法の条件』大澤真幸・木村草太著(NHK出版新書)
③『”人間・神の子”は立憲主義の基礎』(なぜ安倍政治ではいけないのか?)
 誌友会のためのブックレットシリーズ3
④『愛国と信仰の構造』集英社新書
⑤『「憲法改正」の真実』http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/集英社新書
⑥『1945年のクリスマス―日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝』 ベアテ・シロタ・ゴードン著 岩波ブックレット

【憲法関係動画 ブックレット③の理解のご参考に】
①日本国憲法全編    NHK
   https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A
②天皇と憲法
  https://www.youtube.com/watch?v=C6569BB6sbc
③報道ニューススティション  ワイマール憲法とナチス(古舘伊知郎さんのです。消されても消されても誰かがアップしていますね。非常事態法の危険さがよく理解できます。)
https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA
https://www.youtube.com/watch?v=4j5tz2hluvw
④伊藤真 憲法ってなあに?(左翼の論客の方のようですね。逆に、よく分かる説明をしています。)
https://www.youtube.com/watch?v=5X69Fq_DxWM
⑤憲法はまだか?  戦争放棄1
https://www.youtube.com/watch?v=Q5wUELdcfEY
⑥憲法はまだか? 戦争放棄2
https://www.youtube.com/watch?v=5yV7jHsVBVo
⑦憲法はまだか? 象徴天皇1
https://www.youtube.com/watch?v=IWN8LbkVxSI
⑧憲法はまだか? 象徴天皇2
https://www.youtube.com/watch?v=1Oa7UmpJbTQ
⑨アナザーストーリーズ   誕生!日本国憲法~焼け跡に秘められた3つのドラマ~
http://www.dailymotion.com/video/x5bxjqs
 がんばってアップしていますが、画像精度がよくないね。いずれ消されるかも。
⑩https://www.youtube.com/watch?v=zWvD1rjusF8漫画形式です。ブックレット編集室推薦
⑪https://www.youtube.com/watch?v=V7EcIEdNZ4Aブックレト編集室推薦

【原発関係動画】
①  https://www.youtube.com/watch?v=LJzaVvf2qbA&t=1s
②  https://www.youtube.com/watch?v=YKlqO9KuQrw
③http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
https://www.youtube.com/watch?v=8A-9wcDxnVM  (ドイツの番組ですね )

以上

|

« 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月3日「”唐松模様”に学ぶ」 »

真理小話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成29年5月1日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月3日「”唐松模様”に学ぶ」 »