« 平成29年5月7日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月9日「『観世音菩薩讃歌』に学ぶ」 »

平成29年5月8日「”唐松模様”に学ぶ」

平成29年5月8日「”唐松模様”に学ぶ」

****************************************

【5月14日(日)】 光り輝く福岡教区講習会の大盛会をお祈り申し上げます

【光明加賀人の詩】::親燕 子等を守りて チチっと飛ぶ

生長の家石川教化部HP   工事中)

****************56*********************

【総裁先生のブログ「唐松模様」を拝読しましょう】
  http://masanobutaniguchi.com/
 また、総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家総裁」です。英語版は、「  Seicho-No-Ie President」です。
【白鳩会総裁先生のブログ「恵味な日々」を拝読しましょう】                
 http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/
 また、白鳩会総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家白鳩会総裁」です。
****************************************
※石川教区の伝道情報「光明加賀能登人がゆく」です。
  しばらくお休みです。
****************************************
  加賀・能登の神の子の皆様、菩薩の皆様、有り難うございます。
「唐松模様」 2017年4月24日 (月)「”愛のある秩序”の実現へ」を学ばせていただきたいと思います。

【御文章】
(続き)
もし皆さんの中に、こんなカタカナの名前のものは谷口雅春先生や輝子先生の時代にはなかったから、“余計な運動”だと考えられている人がいたならば、どうかそうではないことを理解し、そのことをお伝えしていただきたい。生長の家は、ゴリゴリの上意下達の軍隊のような組織ではありません。有機的な運動としての秩序を重んじますが、その運動を展開する人々の間には、血の通った家族同士のような、愛と知恵と命に溢れた温かい関係がなければなりません。谷口輝子先生は、そういう“愛のある秩序”を希求された人であることをこの機会にぜひ確認されて、これからの運動を先生の御心に沿う形で喜びをもって伸び伸びと展開してまいりたいと念願いたします。 

 これをもちまして「谷口輝子聖姉二十九年祭」に当たっての所感といたします。ご清聴、ありがとうございました。 
(おわり)

《学習します》
  確かに実践してみると、実に楽しい運動です。現段階では、挿絵は、講習会推進でなかなか描けませんが、再びチャレンジします。自転車も二酸化炭素削減と健康によいです。クラフトも楽しいです。そして、オーガニック菜園は、楽しいのと美味しいのと両方です。完全オーガニックには一足飛びには難しいでしょうが、まず、家庭菜園をするというだけでも、フードマイレージを少なくして、または旬産旬消を実現できてよいです。信仰はともかく実践です。実践をせずに頭の中で考えるのは哲学に属します。光明化運動も楽しくないと継続できません。私たちの運動は実践哲学の運動であり、実際生活を、実際に地球全生命を救済する運動です。このような偉大な使命を与えていただき、この世に生を受けたことに大きな悦びと使命感を感じます。そして、このご使命を実際に与えて下さる総裁先生への中心帰一の信仰姿勢の堅持こそ、アメノミナカヌシノオオカミを常に心に把持する生き方であろうと考えます。

【ブックレット学習塾】
p26
 二十一世紀初頭の現在は、ご存じの通り、国際化、グローバリゼーションの時代で、地球上のすべての人々の意識が”統一”に向かって進んでいるのであります。この有力な手段となっているのは、マスメディアや、通信技術の発達、交通機関の発展による人・物・金、そして情報の大量かつ急速な移動です。(中略)こういう環境の中で、すべての宗教はバラバラであるという考え方では、人類はやっていけないし、平和の実現は無理なんです。そんなことは歴史に逆行することになる。
(つづく)

《学習します》
  このブログにしても様々な問題を取り上げています。フェイスブックで面白いと思うことは、私はときどき花や先祖供養祭の祭壇を撮影しているのですが、ブラジルの方が「いいね」が押しています。お会いしたことはありません。ですが、総裁先生のご教示にある「結び」の働きであると思い、うれしくなります。

【『正法眼蔵を読む 新草の巻 拾遺』に学ぶ】
(つづき)
247頁
 もしこの説によるならば、提婆達多の場合、破僧が先で、出血が後だ。しかし他の説では、破僧と出血の前後は明らかではない。また彼は拳でもって蓮華色比丘尼を打ち殺した。この比丘尼は阿羅漢であった。そこで提婆達多は三無間業を犯したことになる。
 破僧の罪については破コン摩僧(別派を作る)とも破法輪僧(邪法を立てる)とも言われ、邪な別派を作り僧の和合を破る罪である。このような破コン摩僧は、四洲のうちの北洲にはなく、他の三洲にある。如来の在世時から、仏法の滅するまで、このようなものがある。破法輪僧は、ただ如来の在世中にだけある。その他の時は、ただ南州にあって、他の三洲にはなく、この罪が最も重いのである。
《つづく》

《学習します》
  仏教教団に於いて、3千年の歴史の中で、さまざまな出来事があり、その歴史を振り返ってみて、多くの学びがあるように思います。この文章は、初期のことのようですが、現代にも通じると考えられます。「破コン摩僧(別派を作る)」のところの、「コン」という漢字を変換できませんで、読者の方は本書でご確認下さい。

【スポーツ大会で成功する秘訣が分かる体験談】
『美しく生きるために』58頁
 茨城県の竹之内八穂子さんの体験談です。中三のころに学校の靴箱に『理想世界ジュニア版』が入っていました。それがきっかけで「人間神の子」の言葉を知るのです。その後、近所の人から生長の家をすすめられて本を読むようになりました。彼女は、東京武道館のスーパー・ジャパン・カップというスポーツ・ダンスに出場して、見事第三位に入賞したという体験です。青年の人に勧めるのによい話題だと思います。

【加賀・能登伝道記】
  『新 地球温暖化とその影響』を読み始めましたが、すごくよい本です。ます、端書きの4頁に人間存在のあるべき姿を忘れた人類の経済活動は自然界と相容れないことがかかれています。名文です。
 今日、5/20は、主として金沢地区の感謝訪問を実施しました。門口に立って、礼拝の心で頭を下げる。これが大切であるようです。毎日、軽自動車で走っていますが、金沢市内は軽自動車の車幅と同じくらいの道がたくさんありますので、慎重に運転しています。だいぶ、昔の感覚が戻ってきました。でも、12年たっていますので、そこは過信せずに休憩を取りながら推進することにしています。一日終わってから解放されると、「おい、英生!!今日はよくがんばったな!!」と、内なる神様から褒めていただいているような気持ちになりますね。

 生長の家大神様の無限の愛の祝福が、北陸の大自然界の上に、信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての人々の上に、読者の皆様の上に満ち溢れ、健康であり、幸福であり、神・自然・人間の大調和の世界が実現することを祈ります。
 中内 英生拝

【お勧めの本】
①『戦後の運動の変化について』ブックレット④
②『憲法の条件』大澤真幸・木村草太著(NHK出版新書)
③『”人間・神の子”は立憲主義の基礎』(なぜ安倍政治ではいけないのか?)
 誌友会のためのブックレットシリーズ3
④『愛国と信仰の構造』集英社新書
⑤『「憲法改正」の真実』http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/集英社新書
⑥『1945年のクリスマス―日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝』 ベアテ・シロタ・ゴードン著 岩波ブックレット
⑦『〈新〉地球温暖化とその影響』内嶋善兵衛著 裳華房 谷口純子先生ご紹介

【憲法関係動画 ブックレット③の理解のご参考に】
①日本国憲法全編    NHK
   https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A
②天皇と憲法
  https://www.youtube.com/watch?v=C6569BB6sbc
③報道ニューススティション  ワイマール憲法とナチス(古舘伊知郎さんのです。消されても消されても誰かがアップしていますね。非常事態法の危険さがよく理解できます。)
https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA
https://www.youtube.com/watch?v=4j5tz2hluvw
④伊藤真 憲法ってなあに?(左翼の論客の方のようですね。逆に、よく分かる説明をしています。)
https://www.youtube.com/watch?v=5X69Fq_DxWM
⑤憲法はまだか?  戦争放棄1
https://www.youtube.com/watch?v=Q5wUELdcfEY
⑥憲法はまだか? 戦争放棄2
https://www.youtube.com/watch?v=5yV7jHsVBVo
⑦憲法はまだか? 象徴天皇1
https://www.youtube.com/watch?v=IWN8LbkVxSI
⑧憲法はまだか? 象徴天皇2
https://www.youtube.com/watch?v=1Oa7UmpJbTQ
⑨アナザーストーリーズ   誕生!日本国憲法~焼け跡に秘められた3つのドラマ~
http://www.dailymotion.com/video/x5bxjqs
 がんばってアップしていますが、画像精度がよくないね。いずれ消されるかも。
⑩https://www.youtube.com/watch?v=zWvD1rjusF8漫画形式です。ブックレット編集室推薦
⑪https://www.youtube.com/watch?v=V7EcIEdNZ4Aブックレト編集室推薦

【原発関係動画】
①  https://www.youtube.com/watch?v=LJzaVvf2qbA&t=1s
②  https://www.youtube.com/watch?v=YKlqO9KuQrw
③http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
https://www.youtube.com/watch?v=8A-9wcDxnVM  (ドイツの番組ですね )

以上

|

« 平成29年5月7日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月9日「『観世音菩薩讃歌』に学ぶ」 »

真理小話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成29年5月7日「”唐松模様”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年5月9日「『観世音菩薩讃歌』に学ぶ」 »