« 平成29年6月10日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年6月12日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 »

平成29年6月11日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」

Img


Img_0001


Img_2


Img_0001_2


平成29年6月11日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」

****************************************

【8月27(日)】 光り輝く室蘭教区講習会の大盛会をお祈り申し上げます
 九州地域の豪雨で亡くなられた方々のご冥福をお祈り申し上げますとともに、速やかなる復興を祈念致します。
 生長の家総裁先生、白鳩会総裁先生の海外での御指導が神様に護られて、大成功致しますように祈念致します。

【光明加賀人の詩】:: 浅沙(アサザ)咲く 水辺にトンボ 留まりけり  
 
生長の家石川教化部HP   工事中)

*************************************

【総裁先生のブログ「唐松模様」を拝読しましょう】
  http://masanobutaniguchi.com/
 また、総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家総裁」です。英語版は、「  Seicho-No-Ie President」です。
【白鳩会総裁先生のブログ「恵味な日々」を拝読しましょう】                
 http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/
 また、白鳩会総裁先生のフェイスブックでのお名前は、「生長の家白鳩会総裁」です。
****************************************
※石川教区の伝道情報「光明加賀能登人がゆく」です。
  しばらくお休みです。
****************************************
  加賀・能登の神の子の皆様、菩薩の皆様、有り難うございます。
  2017年4月28日の「生長の家白鳩会全国幹部研鑽会での御講話」の御文章です。「新しい文明は、永遠の価値を生きるところから」です。引用は、『生長の家』誌(2017年6月号)からです。

(つづき)

『甘露の法雨』の一節が浮かびます。
物質に神の国を追い求むるものは
夢を追うて走る者にして
永遠に神の国を建つる事能はず。

 実際に今世界で何が起こっているかというと、豊かな先進諸国を目指して、貧しい国の人々はヨーロッパなどに難民として、押し寄せています。それがまた社会不安の原因になっています。さらに、貧しい人たちが心の中で観じる不平等感、怒り、憎しみ、悲しみなどは、テロや紛争などに繋がっています。「物質的な豊かさが人間の幸福である」と考える古い文明の中で、大量のエネルギーを使って、一部では豊かさが実現しましたが、世界は富と貧しさに分断されました。またエネルギーの大量消費は、多くのCO2を排出し、地球温暖化を引き起こしています。この状況が今、私たちの目の前に起こっています。ですから、これまでの古い文明を逆転させ、”新しい文明”を築いていかなくてはならないところに、今私たちは立っているのです。
(つづく)

《学習》
  明確に、御指導くださっています。この時点で、自分は何を為すべきか?。何をしたいか、というよりも、何を為すべきか?という自分自身への問いかけが大切であろうと思います。勿論、自分で出来る内容でなければなりません。二酸化炭素の削減のために、クラフトは行事として定期的に行えるようにする。自転車は毎日の通勤で。オーガニック菜園は、教化部のプランター菜園の朝晩の水やりで。どれだけ時間があっても足りませんが、運動を、理論だけでなく、身体で理解するためには、実践する以外にないようですね。さらに、教勢発展という重大なご使命があります。この使命遂行、実に喜びそのものです。

【ブックレット学習塾】
p42
(つづき)
  2014年7月1日、安倍内閣は集団的自衛権の行使を合憲とする憲法解釈を閣議決定しましたが、その日の記者会見で安倍首相は、「今回の閣議決定は、我が国を取り巻く安全保障環境がますます厳しさを増す中、国民の生命と平和な暮らしを護るために何をなすべきかとのとの観点から、新たな安全保障法制の整備のための基本方針を示すものであります」と述べました。
『平成28年度版 防衛白書』も、日本を取り巻く安全保障環境がいっそう厳しさを増していると力説しており、その具体例として、北朝鮮が核兵器や弾道ミサイルの開発を進めていること、中国が軍事力を増強させ、東シナ海で積極的な海洋進出を図っていること、「イラク・レバントのイスラム国」(ISIL)などの国際テロ組織の活動が活発化していることなどを挙げています。
(つづく)

《学習します》
  驚くべき、未だ無かった憲法解釈です。私が読んだ憲法学者の本を読む限り、この閣議決定は、「憲法違反である」と明言しています。しかし、人気がある、権力行使ができる地位にあるということで、閣議決定をしています。このような決定を実現するには、取り巻く環境の厳しさを強調して、国民の同意を得るようにしています。このことで議論すると、やはり新聞・テレビで報じているように海外の状況を言っています。しかし、それはおかしいのではないでしょうか。

【『正法眼蔵を読む 上巻』に学ぶ】

(つづき)
 何故私がこの『正法眼蔵』を記念出版の書物として選んだかというと、本書の中で道元禅師はくわしく嫡々相承の真意をのべておられるからである。勿論「正法眼蔵」という「実相」を凡ゆる角度から説き明すと共に、「古仏心」や「面授」についての本義を示されている。これは本文をよく読んで頂かなければならないが、『生命の実相』やその他の谷口雅春尊師の書物を読み、深くその真理の奥義に魂をゆさぶられ、弟子と言ったり、そうでなくても会員として幹部活動をした人は沢山いるのである。その中で「われこそは尊師の御教えを正しく継承するもものである」と考える人もいるにちがいない。しかし法(大法)の継承というのもは「自分がそう思う」だけでは成り立たないのである。それを道元禅師は「面授」の巻でくわしく述べられ、「師と弟子とが対面して」師がそのことを認可しなければならぬ。弟子が勝手に自分で決める問題ではないと教えられるのである。勿論、世間様がきめるものではないことは言をまたない。
(つづく)

《学習》
  法燈継承の真義については、『歴史から何を学ぶか』に詳しく説かれています。また、『菩薩は何を為すべきか』にも書かれています。このことは、信徒にとっては実に大切なことです。私はこの学習を地方講師・光明実践員の受験勉強会で行っています。特に、昇格受験勉強会では詳しく学習することにしています。そういう意味で、逆にこのことを学習するために、昇格受験勉強会を必ず行うことにしています。

【人生問題を乗り越えた体験談】
『幸運の扉をひらく』228頁
 東京都の出野八千代さんの体験談です。次男さんが原因不明の川崎病に罹ったこと。長男さんの登校拒否。それらを信仰で見事に乗り越えられた体験です。母親教室に通ったこと、個人指導を受けたこと。先祖供養、愛行活動、誌友会、地方講師、等々。信仰によって、道を切り開いています。素晴らしい体験談です。私はこれらの体験事例を、今後の地方講師・光明実践委員研修会で学ばせて頂き、地方講師の方々が個人指導する方法を学習させていただきたいと考えています。

【加賀・能登伝道記】
  8月9日、朝、出勤の途中、ヤマダ電機の前あたりで、10人ほどの若者が自転車で集合していました。後部には、キャンプ用の道具をつけていました。私は、「どこへ行くんですか?}と聞くと、「能登半島を一周する」とのことでした。「珠洲まで行きますか」と問うと、「珠洲までは行かない」とのことでした。輪島の手前にキャンプ場があるのでそこで一泊して七尾の方へ回り、帰ってくるとのことでした。テントを持参ですので、宿泊費がかかりませんね。ヒルクライムも結構やっていますが、平地の走行も多いようです。やはり、海があるので気持ちよい走りができます。

 生長の家大神様の無限の愛の祝福が、北陸の大自然界の上に、信徒の皆様方の上に、この地にお住まいのすべての人々の上に、読者の皆様の上に満ち溢れ、健康であり、幸福であり、神・自然・人間の大調和の世界が実現することを祈ります。
 中内 英生拝

【お勧めの本】
①『戦後の運動の変化について』ブックレット④
②『憲法の条件』大澤真幸・木村草太著(NHK出版新書)
③『”人間・神の子”は立憲主義の基礎』(なぜ安倍政治ではいけないのか?)
 誌友会のためのブックレットシリーズ3
④『愛国と信仰の構造』集英社新書
⑤『「憲法改正」の真実』http://junkotaniguchi.cocolog-nifty.com/blog/集英社新書
⑥『1945年のクリスマス―日本国憲法に「男女平等」を書いた女性の自伝』 ベアテ・シロタ・ゴードン著 岩波ブックレット
⑦『〈新〉地球温暖化とその影響』内嶋善兵衛著 裳華房 谷口純子先生ご紹介
⑧『 憲法と平和を問いなおす』 (ちくま新書)   長谷部 恭男(著)

【憲法関係動画 ブックレット③の理解のご参考に】
○日本国憲法全編    NHK
   https://www.youtube.com/watch?v=lfXQDaITy8A
○天皇と憲法
  https://www.youtube.com/watch?v=C6569BB6sbc
○報道ニューススティション  ワイマール憲法とナチス(古舘伊知郎さんのです。消されても消されても誰かがアップしていますね。非常事態法の危険さがよく理解できます。)
https://www.youtube.com/watch?v=3BxjQ5kOurA
https://www.youtube.com/watch?v=4j5tz2hluvw
○憲法はまだか?  戦争放棄1
https://www.youtube.com/watch?v=Q5wUELdcfEY
○憲法はまだか? 戦争放棄2
https://www.youtube.com/watch?v=5yV7jHsVBVo
○憲法はまだか? 象徴天皇1
https://www.youtube.com/watch?v=IWN8LbkVxSI
○憲法はまだか? 象徴天皇2
https://www.youtube.com/watch?v=1Oa7UmpJbTQ
○アナザーストーリーズ   誕生!日本国憲法~焼け跡に秘められた3つのドラマ~
http://www.dailymotion.com/video/x5bxjqs
 がんばってアップしていますが、画像精度がよくないね。いずれ消されるかも。
○https://www.youtube.com/watch?v=zWvD1rjusF8漫画形式です。ブックレット編集室推薦
○https://www.youtube.com/watch?v=V7EcIEdNZ4Aブックレト編集室推薦

【原発関係動画】
①  https://www.youtube.com/watch?v=LJzaVvf2qbA&t=1s
②  https://www.youtube.com/watch?v=YKlqO9KuQrw
③http://www.asahi.com/articles/ASK36451LK36PLZU002.html
https://www.youtube.com/watch?v=8A-9wcDxnVM  (ドイツの番組ですね )

以上

|

« 平成29年6月10日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年6月12日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 »

真理小話」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 平成29年6月10日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 | トップページ | 平成29年6月12日「”全国幹部研鑽会御講話”に学ぶ」 »